森の秘密基地

音楽に関することをだらだらと綴っています。

EarthQuaker Devices Dispatch Master レビュー

皆さんこんにちは、Billです。今日もサクッといきます。

これ、めっちゃ良いっすよ。

f:id:ubilliquitous:20200604122525j:image

(コントロール類は左上から時計回りでMix、Time、Repeat、Reverb)

EarthQuaker DeviceのDispatch Masterでございます。

恐らくEQDのペダルの中では一番人気でしょう。ディレイとリバーブが一つになった空間系ペダルです。兄弟機であるAvalanche Runも有名ですが、このDispatch Masterの人気の理由は、音が良いのはもちろんですが、何と言ってもシンプルな操作性と音の幅広さを両立した扱いやすさに他ならないでしょう。

うっすらとかけることで音に程良い広がりを加える常時オンのリバーブ、スラップバックディレイ、ミックス上げ目でリズミカルなディレイ、果てはリバーブもディレイもガッツリかけたアンビエントな空間演出まで、これ一台あるだけで音作りの可能性がグッと広がります。しかもコントロールはシンプル。

それは売れますよね(確信)。

f:id:ubilliquitous:20200620095152j:image

(EQDは付属品が色々付いててなんか楽しい。特に麻の巾着袋めっちゃ好き。ちなみに、EQDの国内代理店はあの天下のヤマハさんです。やっぱヤマハさん、目の付け所が素晴らしいですね。)

f:id:ubilliquitous:20200620095236j:image

(EQDの社員さんのカード(?)とピック。やはりどことなくアメリカンな雰囲気が感じられます。)

それでは最後に、個人的な音の感想を少しだけ書いて終わることにします。リバーブ部分についてですが、リバーブは基本的にはホールリバーブですね。Reverbノブでリバーブの伸びや広がり、Mixで原音とのミックス量を調節する感じです。スプリングリバーブのようなピチャっとした癖も一切ないです。なので、かけっぱなしにするも良し、MixもReverbもグッと上げてアンビエントにするも良しと、とても使いやすいリバーブだと個人的に思いました。

ディレイ部分もシンプルで、Timeノブでリピートの返りの時間、Repeatノブで返りの回数を決めて、リバーブと同じくMixで原音とのミックス量を調節する感じです。デジタルディレイだけあって、Time、Repeatともにかなり余裕があります。上手いことやればちょっとした擬似的なループ的にも使えるかもしれません。

また、Dispatch Masterのディレイは発振しないので、発振に冷や冷やする事なくガンガンノブを弄れる楽しさがありますね笑笑。加えて、Mixノブもキルドライしません。あらゆるパラメーターを本当に使える範囲のみにフォーカスさせていると感じました。そこも個人的にめっちゃ好印象でした。

f:id:ubilliquitous:20200620100215j:image

という事で、EQDのDispatch Masterのレビューでした。

全体的に非常に良く作られた空間系ペダルで、万人にオススメ出来るペダルです。是非とも機会があれば一度試してもらいたいと思います。

そういえばこの前、このペダルの累計生産台数がなんと2万台を超えたとのこと…これだけ機材の移り変わりが激しい現代において、一つのエフェクターがそこまで作られてちゃんと売れるって凄い事だと思いますよ本当。

ブランドの名前が原因なのか、一時期日本に入ってこない時もありましたけど(苦笑)、やはりこれだけ優秀な海外製のペダルが日本国内で広く流通してきているのはとても嬉しく、喜ばしい事だなぁと改めて思います。楽器店さん、代理店さんには頭が上がらないですね。

どなたかの参考になれば幸いです。それでは。