森の秘密基地

音楽に関することをだらだらと綴っています。

Phantom Fx Mother レビュー

皆さんこんにちは、Billです。今回はサクッと。

これ本当に良いよ…。。。ビビりました。。

f:id:ubilliquitous:20210426162731j:image

(コントロール類は左からVolume,Shape,Saturation)

Phantom FxのMotherです。

エフェクターマニアの間ではもはやお馴染みになりつつある「買いたくても全然買えないペダル達」の筆頭であるこのMother。詳しい内情までは知らないですがどうやら抽選販売時にも転売業者の介入もあったらしく、ウェイティングリストを使った受注生産方式になって漸く買えました。機材の転売は本当に社会悪(素振り)。

f:id:ubilliquitous:20210426164143j:image

(中身パカァ。今回のMotherからPhantom Fxのペダルの製作は江川さんという方が担当されています。その証拠に裏蓋のサインもお二人の連名になっています。江川さんはSara Pedalsというご自身のエフェクターブランドも運営されているのですが、今回のMotherはとにかく造りが凄いです…(ちなみにSara Pedalsさんのペダルも同様に凄いクオリティです)。他社製エフェクターでは見た事がない配線方法と基板類の固定方法を採用していて、ビルドクオリティに関していえば旧Phantom Fxから大幅に進化していると言って良いでしょう。パーツに関しても戸高さん・江川さん両人が選定したビンテージパーツと現行高性能パーツをバランス良く採用している為、全方位的に隙のない造りとなっています。)

実は個人的に、ファズペダルのレビューってあんまり乗り気がしないんですよね笑笑。というのも、ファズって「何も考えずに鳴らしてカッコ良いかどうかが全て」みたいな所があると思ってて、わざわざ長ったらしく文章に認めるものでもない気がするんですね(爆)。まあそんな感じなので、今回のレビューはざっくりとした個人的な感想程度に思って頂ければ幸いです。

届いたその日にワクワクしながら弾いた時の感想は「あぁーこれだよこれ…こういうので良いんだよ…(語彙力皆無)」と「マフ系ファズって手元のボリューム絞ったらこんなに良い感じのオーバードライブになるポテンシャルを秘めていたのか…」でした。

 

まずそもそもの話ですが、Motherはマフ系ファズです。なので基本的にはゲインマシマシ&爆音で鳴らすのが一番カッコ良いタイプのファズだと思いました。あと当然ながら、手元を絞った際にファズフェイスの様な鈴鳴り的なクリーン〜クランチが出る訳ではありません(鈴鳴りクリーンが出したい場合は素直にファズフェイス系を買うのが吉だと思います)。

ですが、ここが個人的に一番驚いた点なのですが、Motherはマフ系ファズなのにあんまりドンシャリじゃない、というよりミドル成分がそこそこ前に出て来てくれる印象です。しかも手元を絞るとオーバードライブ程度までゲインが下がってくれます。つまり、ゲインを上げても耳障りなトーンに全くならない上、手元を上げ下げしてもしっかりと音の芯の部分が鳴ってくれる様な音のチューニングになっているのです。

なので、手元を絞れば程良く抜けるローファイなオーバードライブ、少しあげればロックなオーバードライブ〜ディストーション、手元全開でサステインが豊かで中域も滑らかなリードトーン、という多彩なトーンをペダル一つで引き出す事が出来たのです。個人的な話ではありますが、僕が長年思い描いていた「理想のマフ系ファズの音」がそこにありました。弾いた瞬間に虜になってしまう音でした。

強いて言えば、マフ本来の「面で鳴るバキバキ轟音ファズ」的な雰囲気は薄いので生粋のビッグマフファンの方はあまり惹かれないかもしれませんが、「マフ好きなんだけどアンサンブルで抜ける様にもうちょいミドル出て欲しいなぁ」とか「手元を絞っても良い感じになったらなぁ」と思っている方にとって、Motherはこれ以上ない選択肢になるかもしれないなと率直に感じました。

f:id:ubilliquitous:20210426170752j:image

という事で、Phantom FxのMotherのレビューでした。

今現在でも入手するのが非常に難しい(今からリストに入ると一年位待つ事になるらしいです…)ペダルという事もあり大手を振って人にオススメ出来る感じではないのですが、僕が今まで試したマフ系ファズの中ではNo.1でした。特に難しい事を考えなくても「使えるカッコ良い音」が出てきてくれますし、手元を絞って音作りをする事も出来る幅広さも有しています。しかも造りの良さからモノとしての信頼性も高く、まさに質実剛健と言った所でしょうか。

普通にそこそこ高いですし手元に来るまで一年以上待つ可能性もあるものの、それだけの価値が十分にあるペダルだと感じました(絶対CULTさんから正規で買うんだぞ…転売屋なんかから買っちゃダメだ…お兄ちゃんとの約束な…)

どなたかの参考になれば幸いです。それでは。