森の秘密基地

音楽に関することをだらだらと綴っています。

Vital Audio VA-08 Mk-Ⅱ

こんにちは、billです。今日は手短に済ませようと思います。

f:id:ubilliquitous:20190816171851j:image

Vital AudioのVA-08 Mk-Ⅱです。

カッコ良いパワーサプライが我が家にやって来ました(歓喜)。Vital Audioは市場に出てきたのは比較的最近ながら、それぞれの製品の気の利いた仕様から、日本ではかなり認知度も上がってきているように思います。その中でもこのVA-08 Mk-ⅡはVital Audioの所謂フラグシップモデルとも言えるパワーサプライで、既にパワーサプライの定番の1つになりつつありますね。

で、中身ももちろんいい感じな訳ですが、まずもって見た目がとてもよいですね…男子の好きなツボをしっかり突いてくるこの赤色が何ともカッコ良いです。ボードにあるだけで見栄えが良くなる気さえします(爆)。

一応ざっくりと、このパワーサプライの特徴を箇条書きしておくと、

・オールアイソレーテッド

・500mAが6口、800mAが2口と大容量

・800mAの2口では電圧を9、12、18Vから選択可能でデジタル系もばっちり

という感じで、かなり抜け目のないパワーサプライというのが第一印象です。

f:id:ubilliquitous:20190816184554j:image

で、こんな感じで実際にボードに組み込んで使ってみました(配線が汚いのは許してください……付属のDCケーブルがめっちゃ太長で、これでも頑張った方なんです…)。今まではアダプター駆動が基本で、正直、電源では大して音は変わらないだろうと楽観視していたのですが(爆)、確かに全体的にノイズは減りましたね。あと、供給できる電流量に余裕があるからなのか、歪み系もより音が安定して、若干分離感も良くなった気さえします。またこのボードではディレイのみデジタルで他は全てアナログのペダルですが、併用していても変なノイズもなく快適です。加えて、全ての供給口が独立してるのでグラウンドループの心配がないのもいいですね。

 

というわけで、Vital Audioのパワーサプライのレビューでした。いやはや、パワーサプライ1つでここまでギターを弾くのが快適になるとは思っていませんでした…。これからもガンガン使っていきたいと思います。とても良い買い物が出来たように思います。

どなたかの参考になれば幸いです。それでは。