森の秘密基地

音楽に関することをだらだらと綴っています。

Fender Made In Japan(MIJ) Hybrid 50s stratocaster US blonde

皆さん、こんにちは。Billです。

実際に購入したのは半年以上前になりますが、僕の現在のメインギターを紹介します。

f:id:ubilliquitous:20200620220651j:image

(やっぱ可愛いね、君。)

Fender Made In Japan Hybrid 50s Stratocasterです。

詳しい仕様はフェンダーの公式サイトのこちらでご確認を。(→https://shop.fender.com/ja-JP/electric-guitars/stratocaster/made-in-japan-hybrid-50s-stratocaster/5651000346.html )

ざっくり仕様を書いておくと、

ボディ材:Alder

指板材:Maple

コントロール類:1volume、2tone(middlePU、frontPU)、5way switch

ピックアップ構成:3 single

塗装:ポリウレタン塗装(ネックはサテン仕上げ)

カラー:US blonde

大体こんな感じになります。

f:id:ubilliquitous:20191114201437j:image

(このホワイトブロンド、めっちゃ可愛いですよ。家族からも評判良いです。)

僕自身、エフェクターを鳴らすためにギターを弾いている(爆)的な所もあるのでギターの音そのものをレビューするのって難しいなぁと思うのですが、僕なりの感想を書いておきますね。

ボディ材はアルダー。50sと銘打ってある通りオーソドックスですね。塗装はポリウレタン塗装です。よく「塗装はラッカーじゃないと!」的な話も聞きますが、僕の耳はエフェクターに染まってるのでよく分からないです()

ただ僕が思うに、ライブハウスや宅録などでガンガン使うギターにはポリ塗装、良いんじゃないかと思ってます。ラッカーよりも湿度や温度の変化に強いらしいですし。

f:id:ubilliquitous:20200620215228j:image

ネックは1Pメイプル。個人的にこのギターで1番気に入ってる所がこのネック。フレットの処理が完璧な所も日本製ならでは。サテン仕上げも抜群に弾きやすいのももちろんですが、太さが日本人の手のサイズには丁度良い太さです。めっちゃ弾きやすい。まさに太過ぎず細過ぎずといった感じだと思います。あと、個人的にメイプル指板のパキッとした明るいトーンが好きなのでここも良いですね。

f:id:ubilliquitous:20200620215600j:image

このネックのジョイント部がピシッと揃ってる所に日本製らしさを感じますね。好きです。

f:id:ubilliquitous:20191114203027j:image

(ブリッジ周りがホコリだらけなのは許せ。)

あとこのHybridシリーズのストラト 、ブリッジが二点止めになってます。加えて、買った時からセッティングとしてはフローティングしていました。アーミングを考えての事だと思いますが、個人的にフローティングしてる方がストラトらしさが出て好きです。

f:id:ubilliquitous:20191114203510j:image

そしてこのペグ、ロッキングチューナーになってます。チューニングがズレにくく、かつ弦交換も手早く出来ます。先述のブリッジと同様モダンな仕様ですね。ここら辺がHybridたる所以といった所でしょうか。今流行りのモダンとビンテージの融合って奴ですね。

あとこうして見るとやはり、フェンダーFenderのロゴにはパワーを感じますね。というよりギターの音はロゴから出てますから。フェンダーを信じろ、フェンダーをすこれ。

f:id:ubilliquitous:20191114204318j:image

(ボリュームノブの下にピックカバーのシートが残ってますね。悲しい。)

そしてコントロール類にもモダン×ビンテージのコンセプトがしっかり現れてます。トーンはミドルとフロントでありながらピックアップセレクターは5wayになってます。

ちなみにストラトのリアって正直使いづらいですよね(コソッ)。トーン回路が全くないのでエスクワイヤのリアポジションと同じ感じで、かなりトレブリー笑笑。はちゃめちゃに歪ませたりカントリー風に弾く分には良さげですけど、このリアだけは中々扱いが難しいなぁと思う今日この頃です。

あと、やっぱり5wayは良いですなーー。僕自身、ストラトハーフトーン大好き芸人なのでミックスポジション大事です。

f:id:ubilliquitous:20200620221048j:image

という事で、Fender Made In Japan Hybrid Stratocasterのレビューでした。

やっぱりここ数年の日本製フェンダー、明らかに以前よりクオリティが上がってると思います。これからギターを始める方だけでなく、長くギターを弾いてる方にとっても、これ以上ない程値段と質のバランスの良いギターとして万人にオススメしたいギターです。僕自身も、これからもこの子をガンガン弾いていきます。

最後になりますが、やっぱりこの値段、このクオリティで「ストラトキャスタータイプ」ではなく「ストラトキャスター」を手に出来るっていうのは凄い事だなぁとつくづく思います。

f:id:ubilliquitous:20200620221116j:image

やっぱフェンダーの音はフェンダーでしか出ないですね。

それでは。